2023年2月25日土曜日

~2/26 小林太賀さん 絵本原画展「謝肉祭」at TO OV cafe / gallery(ト・オン・カフェ)

小林太賀さん 絵本原画展「謝肉祭」at TO OV cafe / gallery(ト・オン・カフェ)へ。


ギリギリセーフで間に合いました!

「子供向けではない、大人向けのシュールな絵本だ」とはお伺いしていたのですが。


光の加減で何時頃の風景か伝えられる画力に感心しきり。
原画を生で見られるって贅沢な体験ですよね~!



物語は幸せな光から幕を開けますが、徐々に‥

文字を追う読書が僕は多いので、絵も見ながらだと情報量が一気に増えますね。脳内混乱しながら下書きなどに気を取られつつ、直接作家さんにお伺いしつつ(ビバ在廊日)ぐるぐる徘徊。

一見こわいお話のようですが、奥底に大いなる愛を感じたり、サケ(カモン!サーモン展3月もやってます)の人生に重ねたり、あれはどういうことだろう?これは?
夢なのか現なのか、あの人たちは全てを知っているのか?、あの子どもたちはいつかの自分なのか、主人公は最後にはしかと食したのか、分かっていたのかいないのか、自然と不自然の境界とか‥

「読み手の想像力をかきたてたい」との作家の術中に見事にハマっておりましたとさ。

読後の各人の感想について語らう場が欲しくなりますね。読書会というのは未経験ですが、こういう必要性に迫られて生まれたのだろうか。
何度も読み返して、載ってはいないサイドストーリーや設定・人物について思いを馳せずにはいられない、そんな絵本。

唯一の悔恨としては、在廊日に伺えたにも関わらず、サインを貰いそこねたことです‥

展示は2/26㈰までですが、お店の粋な計らいにより本を一冊買うと特典として缶バッジももらえますよ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿