2025年10月27日月曜日

温泉街の紅葉を水の上から眺める

奥には紋別岳。


観光船とスワンは11/3まで営業とのこと。


ばりっと紅葉しているスワンマンも赤く色づいていた。
 

2025年10月26日日曜日

紅葉カヌー


市内の千歳川。美しいね。シロザケがカヌーにぶつかってきたりもするので、紅葉(上)を見たりシロザケ(下)を探したりあっちこっち意外と忙しいカヌー。

 

2025年10月25日土曜日

色づく木々、魚


紅葉は光の向きが重要だ。
日が傾いた少し影のある西日はとても趣深いが、エネルギッシュな光を浴びて健やかに輝く午前中もとてもいい。そこに青い空が整えば完璧だ。


11月のような寒空が続いている中、久しぶりに凪いだ。
こんな日に漕げるのは役得でしかないね。ありがとう。


市内の千歳川に心奪われているうちに、支笏湖にも晩秋の代名詞:色づく魚たちがお目見え。
今しか見られない景色を探しに。自然のリズムに寄り添うカヌー。



 

2025年10月24日金曜日

夏の千歳川から秋の支笏湖へ

色づくどんぐりの木の下で。
賑やかちびっく軍団とアクティブ母ちゃんズ。


夏は緑色だった場所もこの通り。支笏湖↑
 

夏休みの思い出は市内の千歳川↑で。
支笏湖も千歳川もそれぞれに魅力的で悩ましいので、春夏秋冬どちらも味わっていただきたいところ。

2025年10月22日水曜日

支笏紅葉


朝の散歩にて。いつものツアー場所をチェック。こちらも急にピーク。市内と同じ進行速度、珍しい。しかし、光と青空×紅葉=ベストパートナー!

京都とかのTHEな赤い紅葉も派手でいいけど、黄色多めの紅葉が僕は好みです。

15時をすぎるとぐっと冷え込むのと、風が強い日は体感温度が日中でも下がります。
カヌーは特に暖かい格好でどうぞ。
まだまだシーズンオフらずにやってます。

「冬もやるのか?」とよく聞かれます。
『物理的には漕げるので、大事なのは(貴方様の)強い気持ちです!』と返します。

他の季節とは一線を画す冬。僕は断じて嫌いではありませんが、道産子は嫌いな方が多い印象ですね。MOTTAINAI!!

そろそろ峠越えがそわそわしてくる気温。タイヤ交換はお早めに。

2025年10月21日火曜日

【千歳川】急にやってきた紅葉ピーク

紅葉&シロザケ目当てに常連さんたちがうごめいた10月中旬。


市内の千歳川にてゲスト撮影。
まだだなあ紅葉と思っていたが、この日がピークじゃないかと。

店の前の支笏湖紅葉は10/21時点、落ち葉が一気に増えてきましたが晴れたら見頃です。

紅葉ドライブがてらに美味しいマフィン、お待ちしてまっす!

2025年10月8日水曜日

【千歳川】下見DAY

「ツアーは始まる前から始まっている」わけで。


 シロザケの遡上は秋冬だと思われているが、秋冬春だし、なんなら8月からあがるやつもいる。
何度秋が来ても、何度見ても、めぐる命と対峙できることに感動する。
千歳川。写真映えするのは湖だけど、映える景色のその先に、さらなる命があるんだよなあ。


今日はRiver Supper(使い方おかしい?)と数年ぶりの再会を果たしたり。
すっかりコーヒーの人になっていると思われているようでした。笑


石田珈琲さんのカヌーイラストドリップバッグ。釧路同盟!




ロッカーがすんごい板でした。体幹鍛えるには素晴らしい乗り物、フィールド!
艇種ごとに楽しみ方があって、それぞれにみんな面白いよねとなんでもやりたがりな僕としましてはリバーサップもやるかとなりました。