目覚めると、上半身にダメージが残っていた。
‥昨日の「カヌーde鬼ごっこ」効果だ。
夏は毎朝、身体がバリバリだった。たった一、二ヶ月前のことが既に懐かしい。
最近は、冬のことばかりに心を奪われて、のらりくらりと漕いでばかりだったなあ。反省、反省。
SKINSのサポートタイツ
(絶賛オススメ品。消耗しきった夜に着ると着ないで翌朝の身体が違います。「着るサプリ」)
で、全身をケアしつつ、
滅多に利用しないコンビニで朝食調達。ワクワク。
am8:30
るんるん、おでかけ気分。naoさんに車を借りた。
★今日のてやんda衣★
(下)
・SKINS/タイツ
・pata/ギ・Ⅱパンツ(薄手の長ズボン)
・Raven/ドライパンツ
(上)
・SKINS/タイツ
・モンベル/WICラグランロングスリーブTシャツ(薄手の長袖)
・ホグロフス/○○フリース(厚手)
・smartwool/ネックウォーマー
・ノース/レインテックスシリーズのどれか
冬の味方、アンダーウェアはまだ活用せず。
雨降りしきる千歳川。釣り人一人見当たらない、静か~な川岸。
晴れたら、遊ぶ。誰でもできる。雨だから、遊ぶ。好きなら、できる。
わ、変なん発見。
どうやらイメトレ中らしい。
右岸にエディー(流れの穏やかな場所)発見。よっし、今だ。バウラダー!(前舵)
カヌー乗りは、いかにしてエディーに入るかで、美や技を競う。
れっつらごー。
紅葉っぷりは、支笏湖と変わらずってところかな。いやー、今日も冷える。
一度も入ったことのないルートに突入したら、
倒木が 大きな顔して とおせんぼ
いかに乗り切るか、瞬時の判断。
焦りつつも、未知との遭遇に心躍る。
漕ぐたびに、フィールドの印象が変わるのは、天気や季節も勿論ながら、
僕自身と、僕の求めているものも、四季が巡るように移り変わっていくからだろう。
ちとせがわ。千歳川。チトセガワ。シ・コッ。Chitose river。
初めて自分で漕いだ川。
漕いだことのない川は、有り余るほどにあるけれど、多分これからも、いちばん好きな川。
今年は、一人で千歳川を漕ぐことが多い。
支笏湖には、完成することはないけれど、僕がつくってきたSoto Cafe「空間」がある。
その空気感‥というか、ひとつの作品‥というか、
目視では確認できないけれど、確かにあるはずの“何モノ”かを、僕はこの川に持ちこみたい。
王子製紙の水力発電用ダム(支笏湖は原発に依らない、水力発電システム!)が途中にいくつあろうとも、水はつながっているはずだから。
「すべての水はローマに通ず」。‥ん?
naokiさんの前に座って、パドルも持たずに、目の前でスピーディーに展開される景色に、
ただただ、圧倒された2008年秋。
憧れの釧路川の匂いを嗅いだときより、ずっとずっと、そそられたことを覚えている。
あの肌感覚、独り占めするには勿体なさすぎる。
一人だと何にも気にしないから、寄り道ばっかりして、なかなか前に進まない。‥陸上でも同じこと、か。
数少ない判別できる樹種。黄色く、ハート型のカツラちゃん。
シーズン終了まで、あと20日。何度漕いでも楽しい支笏湖、ですよ。
最後のモノクロ写真いいねー(∗❛ั௦❛ั∗)
返信削除鉛筆でスケッチしたみたい。
構図も素敵ing.
>フーコ
返信削除コメントありがとう。
手前は「トクサ」って植物で、サンドペーパー代わりに今でも使われているんだよ。
オレ的には白黒の一枚目が気に入ってまーす★
トクサ?Wikipediaってみた。
返信削除砥草!なるほどー。自然素材の道具…いいねぇ。嬉し楽し。ありがと!
モノクロ1枚目。あー、なんか水の流れを感じるな。
いいね、たまにモノクロ!
レス、あちゅー。