いろんな生き方があるから、クレイジーなサンプルにでもなればいいかなと思い、あまりしなくなった自分の話。
街中にいるとお金に誤魔化されて何でもできる気になってしまうし実際に解決できてしまうけれど、何かあったときに街の人ほど無力な人間もいない。
ぼくは生きている実感‥手応えが欲しかったのかなあ。ここでは必死にならないと生きていけないから。
なーんて、少しだけ妙な経験を積んできた先輩としてほざいてみる。
理系にーちゃん「‥手応え!!」
どうやら最近のキーワードだったらしい。ドンピシャリなネタを提供できたかな。
ウェルテルでなくても、若者はいつの世も悩むのが常。
頑張れーい!
午後も引き続き、穏やか。
漕げないのが漕げるようになると、楽しい。
カヌーは難しい。でも、投げ出さなければ、誰でも漕げるようになる愛のある乗物。
ぼくも最初はツアーについていくだけで必死だった。漕いでいればうまくなる。漕ぎ続ける環境を確保さえできれば。
今日はお店にお母さんが二人いて、何でもないようにぼくらに「いってらっしゃい」と声掛けをしてくれて。
これはかなわないなあと思いながら見送ってもらえるのが嬉しくて。久しぶりに背中がくすぐったくて。
毎日毎日お店にいても、ぼくらにはどうしたって似合わない言葉。「いってらっしゃい」、「おかえり」。
母なる海なのか、大地なのかは分からないけれど、とにかく、お母さんは偉大だ。
代わりは務まるはずがない。務まらなくていいのだ。適材適所、役割分担、できる人ができることをやればいいのだ。
明日は支笏湖神社まつり。
神輿ごと湖でわっしょいする日。今年は代表、なおきさんのみ。
雨が降らなければいいのだが‥。
0 件のコメント:
コメントを投稿