湖へ漕ぎ出す前に‥、まずは、漕ぎ方の説明‥の前に、お客さまに聞くこと。
『カヌーを漕いだことはありますか?』
単純に興味があるから聞いているのですが、同時にこれがアイスブレイクの役割も果たします。
ある、と言われたら、すかさず『どこで?』[『いつ?』等‥さらに畳み掛けていくのが常。
すると、ディズニーランドだとか、釧路川だとか、カヤックだとか、カナダだとか、レインボーリバーだとか、グアムだとか長瀞だとか‥いろんな返答があって面白い。
漕いだことのないフィールドであれば、ちゃっかり有益情報を頂戴する寸法です。
今日のお客さまは、去年ベストコンディションの然別湖(天空の湖)でカヌーの魅力にやられたと、キラキラ顔で教えてくれた。どこのアウトフィッターかなと思ったら、
【ボレアルフォレスト】ではありませんか。
然別湖、ボレアル・ごあさん話で盛り上がる。
「Boreal Forest」 = 北方林。
カヌー好きと話が弾まないはずもなく、ゲスト同士もナイスな化学反応で、自然にやさしい雰囲気になっていく。
今年の僕は、複数組で行うツアーの面白さを味わえるようになった。
然別湖に続いて支笏のことも気に入ってもらえたようで、別れ際には10月にまた来ます宣言を受諾。
お待ちしておりま~す。むふ。
午後は風波が吹いたものの雨は当たらず。
「漕ぐ」こと自体をとても楽しんでくれていたソフトな強者揃いだったので、いつもよりたっぷり漕ぎました。
ツアーの色、お客さまそれぞれの色、お客さま同士、僕との相性、ニーズ。湖のコンディション、時間配分‥、縛りのある中でどれだけのものを提供できるか。‥
あらゆる能力を試されるのは消耗するし、自分の身の丈を知らされるのは恐ろしいけれど、実に興味深い。
17時。
今日は涼しいというか、寒い。
季節を先取り。早くもニット帽なお洒落番長・Pちゃんなのでした。ズボンかわゆい。
赤と青。黄色はいねがあ?(なまはげ風)
秀岳荘ワンダーランド白石店のゆたかさんとnaokiさん。詳細はかのあブログかな。
毎日生まれる物語。Sotocafeには、何とも言えぬストーリー性がある。
0 件のコメント:
コメントを投稿