2012年7月11日水曜日

ああ、大工さん~三つ子の魂百まで~

日中の外作業。暑すぎて、完全にだれました。
体感気温は30℃。実際は23℃。

贅沢だなんだと言われても、人は慣れる。暑いもんは暑いのです。

‥ってことで、おりゃー!!



かのあブログ「支笏湖飛び込み隊」】より転載。


涼んでから、かのあ車のケアをしてもらいに、車屋さんへ。


使い方の分からない道具だらけ。ワクワク。(興奮していたため、ピントが合わず)



自転車屋(東京・押上(どーんとスカイツリー)/寺田商会)さんやバイク屋(千歳/山本サイクルショップ)さんに、車屋さん。

テキパキとこなす(こなせない人のところには通わなくなりますよね)仕事っぷりを見るのが僕はたまらなく好きなのです。
メカにはうといくせに、昔から油にまみれながらの自転車掃除が好きだった僕は自転車屋にもなりたかった(過去形でもないか?)。

そういえば、大工さんたちが腰にジャラジャラと下げていた道具入れにも憧れていたっけ。

そんな憧れをよそに、今日も僕は作業中に何箇所か傷を負った。

理想と現実のギャップに打ちのめされるのも、また、いとおかし。

映画字幕翻訳家になりたかった中学三年生時、カリフォルニアガール・キャメロン・ディアス said
「自分で自分を笑わずに、誰が笑ってくれるのよ(笑)」



そんなニュアンスの発言を、何となく、今、思い出した。

道具を使う、というか、道具に遊ばれる愚かな自分も愛してあげるのだ。
‥あー、ヒリヒリする、ちっくしょー。笑


黙々と作業を進めているうちに、気付けば、タフケータイのメイン画面が出てこない。



そんな派手な動きはしていないのだが。使い方、おかしいのか?
‥うーむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿