2017年6月4日日曜日

ソロソロ、一年

キャンプ道具を食器としていた地に足の着かない(着けない?着けられない?)暮らし。春と冬は移動の季節。軽さは正義。

居心地の良い住処に出会い、180度方向性が転換。
初めて恋に落ちた陶器は「ソロソロ窯」の器だった。

素敵な器の作り手はさぞかし素敵な人だろう。夢想した。


好きな人には好きだと伝えたい。告白は直接に限る。
会いたい気持ちをあたためて、ようやっと厚沢部(あっさぶ)の窯元(赤い屋根の平屋‥旧校舎。):【ソロソロ窯】に足を運んでから約一年。


作業着姿とはまるで別人。お洒落な装いの【臼田季布】さん。
厚沢部というへんぴ(失礼)な場所にわざわざ足を運んだおかげ?
しっかり顔を覚えてくれていて、「土日にこんなとこいて大丈夫?」と心配までしてもらえました。ええ、まあ、頼もしいことにぼくがいなくても回るんです。

雨のおかげ。雨も悪くない。雨ありがとう。
お世話になりました。

でも、野外イベントは晴れてこそ本領発揮するんだよなあ。晴れていたら来れなかったけれど。

仮の空間のつくり方、在り方、見せ方等について学んだLOPPIS@イコロの森。
実用的でないキレイなODウェアには納得いかないけれど「イベント」って、面白い。
あっちであの人に会い、こっちとそっちでもあの人に会い、何だか世界のやけに狭い雨の日曜日なのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿