2013年7月10日水曜日

時間差Sotocafeと不在者投票用紙

午前中。すんごい雨を横目に、ツアーでお出ししているnaoさんブレンドのハーブティー制作に精を出す。
最初から最後まで手作業なんやで。「買いたい」って言われることもあるんやで。

午後からは雨も過ぎ去り、時間差Sotocafe。


ツアー場所まで歩いていると、「アリエッティいそう~」

‥ん?

うん。
相当のジブリ好き、というか駿好き?自由奔放日帰りコンビでした。

やっぱりトトロ?もののけ姫?メイになりたいけれどなれないサツキ?

「耳をすませば」の舞台地・聖蹟桜ヶ丘にも足を運んだことがあるらしい。


てやんday【耳をすませば~聖蹟桜ヶ丘・聖地巡礼2

先日、「耳すま」が放映された途端、この記事へのアクセス数が凄まじい勢いで跳ね上がっていた。
ジブリ、すんごいなあ。


冬の遊びも生きるこの仕事。
僕は、年がら年中遊ばねばならんのです。

心のままに、好きなものを掘り下げ続けよう。
もぐりすぎて目が見えなくなったなら、それはそれでいいじゃない。




千歳0円ハウスに帰り着くと、新宿区に郵送で申請していた不在者投票用紙が来ていたようだ。
次の休みになったら、再配達をしてもらってすぐに投票所に行くよ。


「選挙」の別名は、「これから」。

僕ら庶民にとってほぼ唯一の表現の場。
生きとし生かされているすべての生物たちは、皆表現者だ。
呼吸。それがアート。ぼくら。既にアート。

僕らはみな、たったひとつ、かけがえのない≪生命≫だ。
自分が自分であることに自信を持ったなら、「誇り高く生きよう」。

選挙、宗教、歴史、性癖、‥タブーなんて幻想さ。触れてはいけない空気を醸し出すのは誰?何のため?どこの国もカラクリは一緒さ。

すべての線から、僕らは、はみ出るために在る。

これからは、馬鹿みたいにつくりあげて執着してきたものたちから、さらりと風のように解き放たれるべきなのだよ、ワトスン君。

「イイ時代」を知らない人間たちは元々頓着せずにやっているから、今までよりずっと自由なのだ。
再構築すれば、まだ間に合うんじゃないかな。

ちと抽象的すぎるか。

守るべきものを、はき違えるなよ。
守るべきものはたったひとつ。


ああ、誰かとめて~

0 件のコメント:

コメントを投稿