by花*花「あ~よかった」
負けじと、変な唄、いっとくか。
‥春と秋の陽気には 鼻歌ばかりだ てやんday
決まったところで、
さ、これなーんだ?
夏前にケアをした、Soto Cafe必須アイテム。
雨の日も風の日も、組み立てられては折りたたまれてという、波乱万丈lifeを送る「テーブル」さん。僕だったらどこを目指しているのか分からずに発狂してしまう。その精神力たるや、凄まじい。
といっても、だいぶへたってきたので、「ありがとう」と「よろしく」をこめて、再びニス塗り。
木目が美しい。アルミにはない、この洒落オツっぷり。
作業の合間、支笏の「悟りの窓」、発見。本物は京都やで。
心の目で見る。
天狗、パックマン、カレーパンマン、スナフキン、最先端を行く群馬‥、に見えました。
そうそう、見たかったのは樽前山。うん、今日もいい天気だ。
これは、左上をなかったことにしたら三重だな~。日帰りで「松浦武四郎博物館」Driveしたっけなあ。寝てただけだけれど。
セレブなAbe家には、松阪牛は合わなかったなあ。セレブは、豚・鳥、羊だものね。
伊勢はあそこらへん、か。
かつて、日本人は皆、伊勢を目指した。
伊勢は、松浦武四郎(北海道の名付け親。僕とも怪しい関係)の“ふるさと”。
‥
待ってろよ 今年こそはの 伊勢参り
さ、Soto Cafe準備っと。
間違いなく、夏ではない。日差しの色?水の色?空気?思い込み?
判断基準は、どこにあるのだろう。
秋晴れ、風も穏やか。
北風が入るようになってきました。
ツアースタートは、青い宝石・カワセミの挨拶と共に。
お客様は、笑顔てんこ盛り仲良し姉妹コンビ。
湖畔に上陸すると、
「わー!無人島上陸だ!さっき『上陸する』って言われたときは、上がれるところなんてなかったから、おにーさんおかしくなったのかと思って、ツッコめませんでした!」
おかしいのは生まれつきですが、ここは断じて、無人島では‥。おかしいのは、どっち‥?笑
何が面白いのかは分かりませんが、おねーさんたちは僕の拙い話を、それはそれは面白そうに聞いてくれました。
湖畔で女の子を泣かせたのは、初めてです。
‥って、笑い泣きですが。
リアクションがいちいちかわいらしいので、得意のオチのない話オンパレード。
悩み、戸惑い、混乱しつつ、とにかく何でも笑いながら、どうにか生きる。
面白がって笑ってもらえるだけで、やっている意味が、生きている甲斐があると思うのです。
‥なんつて。
川の中では、エゾシカも見ました。そんなわけで、今日のタイトルは、オネーサン発信ずきゅんわーどをビシッと拾っての「あー、たのシカったな」。
鏡の川面。
グッと切なくなる美しさ。葉っぱ一枚一枚が、こんなにくっきりと。
こんなんばかり見ているから、
どこまでが水か、現実か、分からなくもなりますよ。
「最初は乗り気じゃなかった」と後で明かしてくれたやんちゃなオネーサン。
終わる頃には、カヌーと、美しき支笏の虜。
CMさながら、ハーブティーを美味しそ~に飲みつつ、湖畔で急遽、進路相談会を開いてくれた大人なオネーサン。
今後も支笏は勿論、四万十やら各地でカヌーやらカヤックやら、漕いでみてくださいね。
ありがとうございました★
お見送り後、湖畔橋からの千歳川源流部。
片付け終わり、17時の温泉街。夕日が夏は恵庭岳にかかっていたのが左にずれていく。
18時はもう、真っ暗です。
気になっていた千歳市内のローカリーな弁当屋に行ってみた。
前日から餃子のことばかり考えていた僕はすかさず、「シューマイ弁当」を注文した。
親戚っちゃ親戚だけれど、、なんでなん。
久しぶりの唐揚げ、うまかったです。
カヌーマン☆
返信削除今日はありがとうございました!
秋に四国にいることを願ってます♪
SOTOcafeのおいしい品々、泣けるほどの楽しい話いい思い出です!!
おにいさん
今日はありがとうございました!
念願のカヌー最高の思い出です! 景色はきれいで無人島ではおいしいケーキに楽しい話♪
楽しすぎてあっとゆーまでした(。´▽`)
新宿で目撃したら声かけますね!笑
おとなより
>やんちゃ&おとなオネーサン
返信削除おはようございます。速攻コメントありがとうございます!
こちらこそ、ありがとうございます。
カワセミ・シカ・ウグイ・湖・Soto Cafe・川‥、思い出すとあれこれてんこ盛りツアーでしたね。
がっかりされないように、街にはひっそりといきますね。笑
オネーサンたちも、秋の北海道、美味しいものを食べつつ、美しい景色を満喫してくださいね★