「あんなに傾けられるの?!」とか。
写真を撮るnaokiさんの腕がいいわけですが、‥まぁモデルもいいのか。うんうん。
独り言を適当に笑い飛ばしていただいたら、いよいよ本論のはじまりです。
千歳といえば、勿論、「支笏湖でカヌー」‥ですが、その次の次の次くらいの見所として、【新千歳空港】&【レラ】があります。
いつも北海道にフェリーで上陸する僕は、新千歳空港(去年リニューアルオープン)を見たことがありません。
‥そうだ、空港に行こう。
ということで、CUBで、まずはレラへ。ちなみに「レラ」はアイヌ語で「風」の意。
レラから空港へは、30分おきに無料シャトルバスが出ています。所要時間10分。
空港着。‥さて、何食べよう。
やっぱラーメンっしょ。‥あっ、でも、豚丼も食べたいな。うーん。どうしよう。
欲張りな僕を満たしてくれたのは、【らぁめん銀波露】のぱいくぅ麺。¥900
揚げた豚バラ肉三枚がどどーんと。醤油・塩・味噌、選べます。
味は、昨今の若者好みの濃ゆーいしっかり系。これが本当の「麺濃い」。
腹減りまんぼう状態だったので、問題なくいけましたが、かなり濃厚です。
隅から隅まで歩き回り、ポストカードをゲットしたりダイソーでスリッパを購入したり、チョコレートの歴史なども学べました。
ココアバター、カカオマス、昔は飲み物だった、チョコの歴史は植民地化の歴史でもある‥
面白そうなニセコのお店も発見しました。
★【木工房 湯ノ里デスク】。
「小物を入れるとゆれるので命名」との、【コモノユレ】に撃ち抜かれました。キャッチーなネーミングセンス、実物も素敵すぎです。
食べなきゃ食べなきゃと思いながら、なかなかご縁のなかったあんぱんにも出会えました。
★【月寒あんぱん本舗】
今年、創業100年を迎える、あんこ好き必見店。
HPの「ほんま資料館」情報によると、かつて「アンパン道路」と呼ばれた通りがあるそうな。今も健在。‥歩かなきゃ。
「昭和62年には記念碑も建てられた」?僕の生まれ年ではありませんか。
しかも、東京の酒種「桜あんぱん」が構想のキッカケ?僕は東京生まれですよ。
‥偶然の重なりが多すぎる。これは“ナニカ”ある気がします。
大満足して、再びシャトルバスに乗りこみ、今度はレラをふらつきました。
アジアン雑貨、マライカにてタイダイTシャツゲット。良心的な¥1200。
EDOWINの愛用ジーパン「BLUTRIP」も激安やないかい。アウトレットってすごいなあ。
タリーズもこんな近くにあったのね。
支笏、千歳川、カヌー、空港、アウトレット、自衛隊‥うーん、なんだか「千歳」って、いろいろ‥持っているんだなあ。
荷物は少ないに限るけれど、引き出しは多いに越したことがありません。それも、浅くない、深イイ引き出しが、僕は欲しいのです。
あれこれ発見の多い、通常観光版千歳探求dayでした。
アンパン道路の近くに住んでおりました。
返信削除これはなにもないか(笑)
>茂木の鈴木さん
返信削除コメントあとんす!
いやいや、なんと!‥「総ての道はアンパン道路に通ず」ですな。うーん。導かれている感上昇!笑